こんにちは、自問自答ファッション通信です。
今回は天王洲アイルB&C HALL で開催されている「マドモアゼル プリヴェ展」に行ってきました。
目次
予約方法
10月初めにシャネルブティックを除いていたら「お客さま、マドモアゼル プリヴェ展はもう予約されましたか?」と販売員さんに教えてもらいその場で予約をしました。LINEの公式アカウントhttps://mademoiselleprive.chanel.jpから予約できます◎
わたしは「ハイジュエリーのアトリエ」と言うワークショップを体験したかったので11月に行ってきました。(ハイジュエリーのクリエイションスタジオによる金箔貼りのワークショップ:11月4日〜11月17日)現在、ワークショップは満席だそうです。
場所
天王洲アイル駅から徒歩5分ほどの「B&C HALL」へ。わたしは方向音痴なので地図アプリを覗きながら行きました!道が広くてとても気持ちがいいです。
エキシビジョン
会場内はワークショップスペース以外は写真撮影OKでした!
会場は、1921年に誕生した伝説的なフレグランス「シャネルナンバー5(CHANEL NO.5)」の華やかな香りに包まれていました。
テーマは
・オートクチュール
・ハイジュエリー
・香水
会場内はアパルトマンの各部屋の色調をイメージした「ミラーホワイト」「ベージュ」「ブラック」「レッド」「バロックゴールド」の5つのエリアで構成されています。
とても美しくて緻密さに感動しました。
靴
シューズも可愛かったので参考までにお写真を。
ワークショップ
私はハイジュエリーのクリエイションスタジオによる金箔貼りのワークショップを体験させていただきました。シャネルに深く関わりのある3つのモチーフ
・コメット(彗星)
・ライオン
・カメリア
の中から一つ選んで、黒い台紙に金箔を貼るワークショップです。フランスからいらっしゃった職人さんが丁寧に教えてくださいました。
私はエピソードにグッときたコメット(彗星)を選びました。
イベント詳細
■ MADEMOISELLE PRIVÉ TOKYO
マドモアゼル プリヴェ展 - ガブリエル シャネルの世界へ
場所:B&C HALL - 天王洲アイル 東京都品川区東品川2-1-3
会期:2019年10月19日(土)~12月1日(日)
時間:11:00〜20:00 (最終入場 19:30)
入場無料(要予約)
同時開催の写真&シネマ展
B&C HALLの近くのIMA galleryでは、展示会に合わせて市田小百合さんが取り下ろしたガブリエル・シャネルのアパルトマン「L’APPARTEMENT DE MADEMOISELLE」展を開催していました。一室だけの小さな規模の写真展でしたが素敵でした。
シネマの上映では「Inside CHANE」が流れているのですが、これがもう、美しくて革新的なシネマで、しかもエモーションが強くて号泣でした。WEBでも見られますので、みんな見た方が良いです。最高。
■ L’APPARTEMENT DE MADEMOISELLE
場所: -IMA gallery 天王洲アイル
会期:2019年10月19日(土)~12月1日(日)
時間:11:00~20:00(10月25日、29日、11月8日、13日は17:00まで)
入場無料
感想
美しい世界観に圧倒されたエキシビジョンでした。
私の中でガブリエルシャネルは「自立の象徴」です。
女性が美しく働きやすいように生み出した「リトル ブラック ドレス」「シャネル・スーツ」「チェーンバッグ」「コスチュームジュエリー」「ジャージ素材」「黒」
美しく自立して見えるように作り上げた普遍的なスタイルに、私は憧れ陶酔しているのです。今回のエキジビジョンがなぜ開催されたのか。それは「若い消費者に知ってもらうため」と答えています。
私自身もたくさんは買えないけれどコツコツ集めたい!と思っている若い消費者(と自分で言ってみる笑)の一人です。こんな豪華な展示会に行って体験してしまえば一生涯のインパクトに残ってしまうんですよね。このエキシビジョンに行った女性の多くが「10万円くらいでお財布が欲しいな」と思ったときに、他のラグジュアリーブランドではなく、シャネルを選んでしまうのだと思います。そしてシャネルのエピソード性の尊さに憧れたり、心を強くしたり、生きるヒントにするのだと思います。
エモーショナル
私がスタイリングをするときに一番大事にしているのは自分だけの「エモーショナル」なモチーフやカラーをファッションに取り入れようと言うことです。
例えば、シャネルだったら「シャネルが子ども時代を過ごした修道院の長い廊下にあったモチーフのコメット(彗星)」「自分の星座である獅子座のモチーフ(ライオン)」「最愛の恋人が最初に贈ってくれた花であるカメリア」をデザインの中にちりばめています。
自分の人生や心や感情を掘り起こし、ファッションに取り入れていきましょう!
今日の自問自答ファッション
私はいつも制服化していて同じ服を着ているのですが、この日のために赤い靴下を買いました。(ささやかな進化の風を吹かせてみた)
シャネルにとって赤は「命の色、血の色」であり「よい気分にさせてくれる装いであり、上機嫌を宣言するもの」なので、ちょっと意識しました。ブラックにチェーンウォレット、赤いソックス。私の中での「シャネル感」で挑みました。とても印象に残る素晴らしい日になりました。私がチェーンウォレットを手に入れたエピソードはこちらから。
ぜひ皆様も行ってみてくださいね♡
\instagram・twitter・noteフォロー大歓迎です/
Instagramではプライベートも公開中!
twitterではオリジナルのファッション名言をつぶやいています🐥フォローして欲しいです〜🦜
noteオリジナルの記事も書いてます🌟
\おすすめ記事はこちらから/