自分の居場所が見つかる「布博」の素晴らしさ

こんにちは、自問自答ファッション通信です。

突然ですが、みなさまは「布博」というイベントを知っていますか?2013年から始まったカフェや雑貨店を経営する「手紙社」主宰のクリエイターズ雑貨販売イベントです。私も2〜3年前から毎回足を運んで楽しんでいるのですが「このイベント、とにかくアツい!」と感じております。

と言うことで、今回は「布博すごいポイント」を紹介していきたいと思います。

クリエイターから直接商品が買える究極のBtoC

布博の参加ブランドは「大人気クリエイターさん達」が集います。オリジナリティ溢れる本物の作家達のブースが30〜50ブランドほど、所狭しと並びます。普段はWEBショップでしか見る事ができないブランドがほとんどです。そんな普段は手に取って見る事ができないアクセサリーや布や雑貨を前に、お客さんのテンションはヒートアップ!そして「クリエイターさんたちから直接品物を買える」と言う特別な機会に心が躍るのです。

同じ趣味の仲間に出逢える

この会場でしか出会えないような「個性的なおしゃれさん」がたくさんいらっしゃいます。身につけているお洋服や雑貨や眼鏡など、思わず「どこで買ったんですか?」と聞きたくなるような特別な世界観のある方々です。

「布博」にいるクリエイター、スタッフ、お客さんすべての人が、手加減なしの「おしゃれ」をしてきます。それは学校にも、会社にも、恋人にも見せない種類の「おしゃれ」かもしれません。ピアスをもりもりに付け、ブローチをわさっと付け、ヘアバンドを巻き、作家もののワンピースを着て高らかに歌い、地上に舞い降りる年に数回の祭典です。

会場にいる人はみんな非常に感性が近いので「やっと居場所が見つかった…!」という気分で過ごしています。

私はこのイベントが大好きです。みなさま足を運んでみてください。

関連記事はこちらから↓