こんにちは
自問自答ファッション通信です。
今回は、
・一年以上服を買っていない。
・最近UNIQLO、GU、ZARA、ネット通販でしか洋服を買っていない。(ショップで試着をしていない)という方におすすめの記事です。
※「試着」に特化した記事ですので実際の「お買い物」とはちょっと離れた内容になっています。

私はいつも、おしゃれになるためには
・店舗に行って販売員に話しかけること
・とにかく試着をたくさんすること
・シーズンのはじめにお買い物をすること
とが大切だとお話しています。
しかし、お客さまの中には「ショップに行って販売員さんに話しかけてなにも買わずに帰るのが心苦しくてどうしてもできない」「そもそも、何が似合うかどうかわからないのに、何を試着していいかも分からない。」という方もいらっしゃいます。
そんな方におすすめの裏技は、
「ファミリーセール」でとにかく試着しまくること!
です。
※ファミリーセールとは…メーカーがワンシーズン以上前の商品やサンプル、B級品などを最終価格で売る催事の事。1日だけの場合もあるが2~3日行う場合もある。かなりお得。だけどファミリーセールだけで服を買っている人におしゃれな人はなかなかいない。なぜならあくまで定価で売れなかった「余り物」でコーデしているから。

ファミリーセールでするのはあくまでも「試着」であり、「お買い物」ではないのがポイントです。
例えば、いつもはパンツスタイルが多いけど、きれいめのワンピースも着てみたい!という方がいるとします。
パンツならだいたい似合う形が分かっているものの、ワンピースともなると、何が似合うのが全くわからない!
ショップでワンピースを見ていると「あの人がワンピース着るの?」と思われているんじゃないか。まったく似合わないのに「似合う~」とおだてられて買わされて後悔するのではないか、ぽっちゃりすぎて私が入るサイズなんてないのではないか。
などと言う不安があると思います。(実際はそんなことないんですけどね。)
そんな方に必要なのは、
ワンピースを買うために自分自身が
・どんな色が似合うか
・どんな丈感が似合うか
・どんなシルエットが似合うか
・どんな素材感が似合うか
・そもそも私は何号サイズなのか
などを知る為の「経験値」なのです。
少なくてもはじめて着るシルエットの服を買うときは10~30着の試着をして納得してほしいと思います。(私はカットソーを一枚買うのに50~60着試着することもあります。)
ファミリーセールでは、話しかけてくる販売員さんもいませんし、試着を何回しても嫌な顔をする人は誰もいません。(ただ、一度に試着できるのは大体3~5着までと決まっています。何回も並び直せばたくさん試着ができます。)
つまり、接客されたくない方も、一言も話さず試着できるのです。
しかしながらファミリーセールではいろんなブランドがそこら狭しとごちゃごちゃに配置されて、とても「おしゃれ初心者」が「自分に似合うもの」を見つけ出すのは困難です。

そこで「アイテムを絞って試着する」というのが最もおすすめです。
【試着方法】
①ワンピースがほしい!と思ったら、まずはベーシックカラーのベージュやネイビーのワンピースをかたっぱしからチェックします。
②シルエット、素材、丈、様々なものを繰り返し試着し、写真に撮って記録します。必ず全身の姿と、商品タグを写真に撮っておきましょう。(音の出ない写真アプリを手に入れておきましょう。)
③その場で写真を見ながら「どうやら私はこういうこれが似合うらしい」という経験値を積みます。
④似合うシルエットが分かったら、さらに同じデザインの色違いを試着してまた写真に撮ります。
買わなくてOKです。何度も全身姿の写真を見て「本当に似合うか、買ったら着るか、合わせるものがあるのか」を検討します。
本当にわからない場合は、おしゃれな友人に画像を送って写真を見てもらって「どれがいいと思う?」と聞いてみましょう。(親や恋人は避けましょう。あくまでもおしゃれな友人に聞いてください。)
ここまでがファミリーセールですることです!!
なんども言いますが、購入はしなくてOKです。
なぜかと言いますと、私の経験からして「セール会場で」「その日しか買える日がない」「安い」と言うフィルターがかかると、着ないものを買ってしまうからです。(慎重派な私でさえ失敗します。)
あくまでも、ファミリーセールは「堂々と何回も試着できる大試着祭」だと思いましょう。

もちろん、メーカーさんにとっては「来たんなら買ってほしい」という気持ちがあると思いますが、私はファミリーセールでいいなと思ったブランドがあれば店舗で定価で買っています。だから許してほしい。
そして、家に帰ってじっくりと試着写真を見て、合う靴やバッグやジャケットやカーディガンは何なのか、週何回着れそうなのか考え抜きます。
あなたの経験値はここで積まれます。もし、「どうやら紺色でクルーネックで膝丈のワンピースが似合うらしい」と分かったら、今度はその経験値を武器に百貨店やファッションビルの各ショップでそのデザインのワンピースを探して試着します。(最低でも5店舗は試着しましょう。)
ファミリーセールとショップとの違いは「ちゃんとサイズが合って着比べ事できる事」「ピンポイントで試着に入れる事」です。少なくても目的があるので、販売員さんに着ないものを勧められたりすることもなく、合理的です。
そして買うと決まればそのおしゃれな店員さんに「本当に似合っているのか、このワンピースに合うカーディガンはなんなのか、あなたのその素敵なネイルカラーは何という色なのか」などなど聞きまくります。
買い物、大成功です!!!!

ここまでめんどくさいことするのか?!
と思われたあなた、そう、ここまでしてください。
あなたがこの数日間試着しまっくったことにより、無事、「私に似合う紺のワンピースの運転免許証」を取得できるのです。一回免許が取れれば、あとは2年に一度の「更新」だけであり、マスターしたも同然です。
そうしてやってきたワンピースはあなたの運命のワンピースであり、仕事でも、プライベートでも、どんな時でも着られる一着になるでしょう!
「ファミリーセールで試着しまくれ」なんて細かいことを言っているスタイリストは私は見たことないのでちょっと恥ずかしいのですが、私の友人たちがみんなあまりにも「接客されたくない~」「でも買い物失敗したくない~」「もうインターネットで適当に買う〜」と言っていたので、満を辞して書いてみました(笑)
わざわざファミリーセールの日に有給とって試着だけして帰って、後日また買い物しに行く時間も気力もない…。という方は、プロの私にお任せくださいませ。ご希望のアイテムがありましたら事前に下見してご紹介いたします↓↓↓
【ファミリーセール、お得意様セール情報、注意点】
・おすすめのファミリーセール
パーフェクトセレクション
フランドルファミリーセール
その他・東京バーゲンマニアで探す
などです。招待状が必要なところと不要なところがあるので各自で調べてください。
一度行けばDMやメールでお知らせしてくれます。
・また各百貨店のお得意様向け特別ご招待会などが開かれています。こちらも、招待状やカードの提示が必要な場合がありますが、大抵は入れます。(こちらも各自調べて自己責任でお願いします。)
例えば、年に2回ほど行われている「伊勢丹 京王プラザセール(謝恩特選ご招待会)」たるものは「エムアイカード」を持っている人にだけ届く招待状がございます。こちらはデザイナーズブランドやハイブランドがわんさかセール価格で見られるので、結構おすすめです。普段緊張して履けない高級ブランドのパンプスとか試し履きがガンガンできるので嬉しいですよね。行きたい人はエムアイカード作りましょう!
また、西武のサンシャインバザールとかも、結構良いです。こちらは招待状なくても入れます。「買う価値のある服」があるかというと、なかなか難しいのですが、試着がたくさんできるのでおすすめです。
・また、各百貨店の催事場で行なっている「婦人服バーゲン」などに行くという手もあります。しかし、「婦人服バーゲン」といった情報では20~30代向けのブランドが出るのか、ミセスブランドが出るのかわからないですよね。(ほとんどがミセス向けですが、たまーにキャリア向けのブランドの催事があります。)これはちょっと見極めに難易度が高すぎるので、参考までにしてください。
※百貨店に10年いましたので、このへんのことは大体分かるので、興味があったら言ってください。
・気になるブランドがあったら「ブランド名 ファミリーセール」で検索してみると意外と出てきます。自分には高価でなかなか買えない…というブランドがあったら調べてみてください。
・接客不要なUNIQLOで試着しまくるという手も考えたのですが、UNIQLOには「普段着ワンピース」はあるのですが「お出かけ用ワンピース」はありません。やっぱりお出かけ着はブランドさんから買ってほしいです。
・ZARAは、試着しやすい環境ではありますが、試着室の長蛇の列に辟易してしまうのと、カジュアルな服しかない事と、ワンピースの形は日本人の体型に合うものが少ないと思うのと、デザインが入りすぎているものが多いので除外しました。
なんかセールをすすめる感じの内容になってしまいしたが、あくまでも「たくさん試着をして経験値を積む」という目的にしてくださいませ!!セールでいい服にめぐり合うのって、本当に難しいのです。基本はショップで定価でじっくり買いましょう。それが一番失敗がないお買い物です。
関連記事はこちらから↓