こんにちは
自問自答ファッション通信です。
目次
「靴は自己評価 バッグは他者評価」
私はファッションをお選びする時に「靴は自己評価、バッグは他者評価である」とお伝えしています。靴は「自己評価」なのです。汚い靴を履いていると自己評価が低い人間だと思われて仕事が来なくなります。おしゃれな人は口を揃えて「靴だけはいいものを」と言っているのは自分自身の評価が表面化してしまうからなのですね。
バッグは「他者から見られたい自分像」です。小さいバッグの方は「私は行動的で積極的ですよ。」と見てもらいたいし、大きなバッグの方は「信頼感、安心感のある人ですよ。」と見てもらいたい意思が表れています。

良い靴下履いていますか?
靴は自己評価というのであれば「靴下は?」と思うでしょう。私は靴下も同じ「自己評価」だと思っています。良い靴を履けば靴が素敵なところへ連れて行ってくれるように、良い靴下もまた良いところへ導いてくれると思います。良い靴下を履けばそれを履いている自分が誇らしく自己評価は上がりますし、品質が高いものを買えば長く気持ちよく使えます。ボロボロの靴下を履かないことは自分の評価を上げてくれるのです。
靴下は健康を作る
わたしの兄は陸上自衛隊なのですが「靴下だけはいいのを履け」「靴下が濡れたら死に近ずくぞ」「靴下はガチ」と、靴下の妥協を頑なに許さない「全日本靴下会教組」のような人でした。(存命です)訓練の中で清潔で乾いている靴下に履き替えると元気になるそうです。私の中では兄の影響で「足を清潔に保つ、靴下を変える」というのが健康の秘訣のような気がしています。(今度会ったらなぜだかよく聞いておこう…)でも通勤などで会社に着いた時に靴下を履き変えると「気持ちいい」ですよね。仕事も進むような気がしてよく履き替えていました。

靴が汚い人は風邪をひきやすい?
靴とか、靴下って「健康状態」を見るのにいいんですよね。「靴が汚い人は風邪をひきやすい」という神話?がありますが、靴下に穴が開いている人は「おおらか」で「細かいことを気にしない」という良い面と、「自己管理が苦手」という面があると思います。靴と靴下を清潔に保つことで自己評価が上がり、自分の身体を大切にして自己管理ができるようになるかもしれません。
素敵な靴を買いに行くには素敵な靴下が必要
靴を買いに行く時には必ず試着をしてください。普段ストッキングを履く方はストッキングを、タイツで履く方はタイツを、靴下で履く方は靴下を、素足の方は素足で履いて試着をします。(素足試着NGのショップも多いのですが、なぜかラグジュアリーブランドは素足試着OKなお店が多いです。セレブは素足でパンプス履いてますもんね…)とはいえ、私も気を遣って靴下で試着するようにしています。堂々と試着をするためにピカピカの靴下で靴を買いに行くと良いでしょう。
簡単!自分リニューアルの方法
気分を変えたい!という時におすすめなのが「持っている靴下を全部捨てて買い換える」という方法です。このほんの一手間の「儀式」を行う事で自分の気持ちを新たにすることができます。靴下をいっぺんに変えると「わたし生まれ変わったのでは…」と錯覚するぐらいしがらみから解き放たれてとても良い気分になります。私は半年に一度は全部の靴下(と言っても4〜5足くらい)を入れ替えるようにしています。気持ちいい…!
自問自答おすすめ靴下
私はいつもショッピングに行くと販売員さんに「その靴下合わせ完璧ですね!」「私も赤い靴下買おう」「どこで売ってますか?」とめちゃくちゃ褒められます。

私は靴下屋の1×1リブ無地ショートソックス
靴下屋 品番: 011130557
¥660(税込)を激推ししています。
この靴下を折らずに履いてもいいですし、二つ折りにしても三つ折りにしてもかわいいです。紐靴、ローファーはもちろん、フラットシューズ やスニーカーにも。めちゃくちゃ万能なソックスです。ぜひ履いてみてください!色々なカラーがありますが、まずはブラックとレッド、ターコイズブルーなど揃えるのがおすすめです。3足1,000円とかで買うより比べ物にならないくらい質が高いのでおすすめです。ぜひ、これから春に向けて新しい靴下を手に入れてみてくださいね。
\フォロー大歓迎です/
🐥twitter(ファッション名言などつぶやきます)
📖note(noteオリジナルの記事も書いています✏️)
おすすめ記事はこちらから↓↓↓
